2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

研究日誌

いったいこんなに本ばかり読んでなにをしているのかと良く言われるのですが、大学で建築を教えております。でも任期付きの助教なので、ありがたいことに自分の研究をする時間もある程度頂いております。明日からは知的障害者施設に三泊四日でお邪魔します。…

アレステア・レナルズ:啓示空間

高貴な血筋でマッドなサイエンティストの親父を持つ男は、宇宙の果ての星で異種族の遺跡を発掘中に大発見をしたと思った矢先、権力闘争に巻き込まれ長期の幽閉生活を送る羽目になる。かたや、その星に身体のほとんどを機械化することによって長期の宇宙旅行…

山口二郎:若者のための政治マニュアル

政治運動にどのように参加すればよいかというような運動論の解説書かと思わせるタイトルですが、内容はまったくそのような感じではなくて、どのように世の中のものごとを捉え、受け止め、考えるか、そしてどのように考えることが、自分を中心とした世界をよ…

相対性理論:ハイファイ新書

各所で絶賛されていた「LOVEずっきゅん」から気にはなっていたのだが、本アルバム収録の一曲のPVがとても記憶に残ったので、本日購入致しました。素晴らしい一枚でした。ギター、ドラム、ベースにボーカルのシンプルな音がまずかっこよい。また、全体的に…

ミチオ・カク:サイエンス・インポッシブル SF世界は実現可能か

サイエンス・インポッシブル SF世界は実現可能か作者: ミチオカク,Michio Kaku,斉藤隆央出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2008/10/25メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 70回この商品を含むブログ (46件) を見る年を明けてからというものアレステア・レナ…

アレステア・レナルズ:火星の長城

火星の長城 (ハヤカワ文庫 SF レ 4-3 レヴェレーション・スペース 1)作者: アレステア・レナルズ,中原尚哉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/08/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (57件) を見る火星に人工的な環境を作る…