相対性理論:ハイファイ新書

各所で絶賛されていた「LOVEずっきゅん」から気にはなっていたのだが、本アルバム収録の一曲のPVがとても記憶に残ったので、本日購入致しました。素晴らしい一枚でした。

ギター、ドラム、ベースにボーカルのシンプルな音がまずかっこよい。また、全体的にうるさすぎず、少ない手数で聴かせたい音を聴かせようとする音づくりもすごく良いです。雰囲気としてはノスタルジックというか、いくぶん明るめの小島麻由美みたいな感じなのだけど、そこまでマニアックでもなくとてもポップ。このあたりは、もう少し崩れてゆくとなんだか聴いたことのある曲ばっかりになってしまいそうだけど、本アルバムは充分どの曲も角が取れていなくて安心です。突然ハウスっぽいノリになったり、楽しんでつくっているなあ。

でもやっぱりことばがいいですね。「さわやか会社員」もとても楽しい歌詞だけど、ラストの「バーモント・キッス」が最高。

「わたしもうやめた 世界征服やめた
 今日のごはん 考えるのでせいいっぱい
 もうやめた 二重生活やめた
 今日からは そうじ 洗濯 目一杯」

こんな感じですよ。おもわずちからがゆるゆると抜けてゆく、爽快な力弱さに溢れた一曲です。このあとの歌詞でやめるのは破壊工作だしね。そんな感じで、久しぶりのヘビーローテーションになりそうです。

ハイファイ新書

ハイファイ新書