閑話休題:最近の音楽

「音楽」のタグをつけていてもまったく更新していない状況はいかがなものか。そんな思いに突然脈絡もなくとらわれてしまったので、なにか書くぞ。読んでもあまり幸せにならないと思いますが。


むかしはとんがってたのが好きだったのですが、最近はこういうのもなんなんですがやさしい曲を聴いております。例えばAkira Kosemuraさんとか。

日本人のJazzもいいなあと思わされたのが、言わずと知れたPe'z。かっこいいですよねえ。

その系統、というわけでも無いでしょうが、スリーピースでしびれたのがRe-Trickさん。ライブ行きたい。。

だんだんマニアックになって行きますが、表現として素晴らしいと思ったのが、発音できない北欧のバンドの赤ずきん。Slagsmålsklubbenさん。いったいなんて発音するんだ。

赤ずきんつながりで言えば、この楽曲も名作ですよね。

このシュールさは、やっぱり空手バカボンに行き着くのでは無いかと。ライブでの大槻さんによれば、パフュームは空手バカボンのトリビュートだとのことです。

同時代的に思い出すのは、やはり戸川純さんですね。諦念プシガンカとが、名曲中の名曲。

さいきん友人から教えてもらった、電気グルーブの前身「人生」の一曲。衝撃的。なので一般のひとは見ないでください。

いちおう最近の楽曲も。神聖かまってちゃんも注目しなければ。

あれ、気がついたら誰もいない。ではさいごに素敵な曲を。