閑話休題・本屋・バーゲン・クイケン・その他

天気は悪かったが今日はなにも予定がないのでまず渋谷に。相変わらずの人の多さに胃が痛くなったが、少し歩いて宮下公園をすぎたところの「ku」がおいてある店をのぞき、反転してカッシーナのショールームを見ようと思ったがかなり敷居が高いので通過。昔仕事帰りに先輩に奢ってもらったことのある珈琲屋で昼食。その後新宿に向かい紀伊国屋に行こうと思ったら最近数年ぶりに偶然出くわしたT氏にまたまたすれちがいびっくり。こういうこともあるもんですねえ>Tさん。紀伊国屋では畏友piojo氏推薦の「紫禁城の黄昏」以下数点購入。その足でバーゲンをのぞくがあまりにもあまりにもな人の多さに戦意を失う。帰宅後テレビをつけたら長嶋氏が。病み上がりならゆっくり休ませてあげればよいのに。何も最下位決戦を見に来なくても。その後本を読みながらまたテレビをつけたらバッハの無伴奏チェロが流れているので今度はつけっぱなしに。それが終わったとおもったら、今度はクイケンアンサンブルがこれまたバッハの管弦楽組曲を演奏しだしたので、感動してブログに日記をつけることに。この人達は本当におもしろい顔をしているが、音楽は本当に素晴らしい。木管のフルートは本当に良い音だなあ。休みなのに疲れ切ってしまった心が幾分落ち着いた。