閑話休題:オバマスピーチ

某所で、オバマ大統領のプレス向けのスピーチが最高に面白く、英語の勉強にはもってこいだと書いてありました。大学生活の目標の一つが英語を使えるようになることであったわたくしは、では爆笑しようではないかと思って見てみたわけです。

それがこちらのビデオ。

笑えない。。さっぱりわかりません。最後の方の、プレス関係者にむけたまじめなメッセージはなんとなく聞き取れるのですが、前半戦はまったくダメ。ぜんぜん聞き取れない。やっぱり日常的に英語を使っていないからかなあ、やっぱり語学は毎日の練習が大事だね、などといろいろ考えてしまいました。

それはそれとして、いったいオバマ大統領がなにを話していたのか気になるので、ちょっと調べてみた結果、こんなことを話していたらしい。確かに、異常なまでに切れ味のよいジョークの連発で、あの大爆笑も納得です。

でもね、これを聴き取るのは無理ですよ。。。これを笑える人は、英語を勉強する人ではないのではないかなあ。これを理解できて笑えるのは、英語を自在にあやつることができ、なおかつアメリカの現在の政治的状況と登場人物をよく知った人だと思います。もちろん、こちらのようなスクリプトといっしょに聴けば、練習にもなるし勉強にもなると思いますが。

しかし、やはりこの人面白いというか、凄いひとですねえ。とても素晴らしいとは思うのだけれど、このたぐいまれなる能力が、強力な権力と結びついていると考えると、大袈裟ではなく恐怖を感じてしまいます。ほんとうに、このような能力を世界の平和のために活用してくれることを、祈ってやみません。