閑話休題:トイカメラ「Vivitar ULTRA wide & slim」

写真をかっこよく撮れるようになりたいと思い、デジタル一眼を買おうと思ったのだけれど、高いしよく分からないのであきらめました。ならば、いまこそ時代に逆行するフィルムカメラだ!と思い、ローライ35を中古で買ってみたりしたけど、やっぱりむずかしい。今のところはこのVivitar ULTRAが一番です。ピントなし、f=22mmの超広角なところが好きなのだけれど、本体が4千円もしないし、超軽量なところも良い。
まだ練習中だけど、こんな感じで撮れます(フィルムはIlford XP400)。

交通安全週間でした。

ピントはどれくらいの距離で合うのかな。。。

思い切り逆光。

現代の東京。

これは大学。少し東京より桜の開花が遅い。

周囲の黒っぽさは「トンネル効果」と呼ばれるらしいです。

ベタな絵ですが、やはり地面が美しい。

弱点は、光が少ないので室内ではまったく使えないところ。でも、とにかく軽いので、最近どこへ行くにも持ち歩いています。