石原千秋「国語教科書の思想」

国語教科書の思想 (ちくま新書)

国語教科書の思想 (ちくま新書)

これもタイトル倒れ。教科書の内容の選定にも関わっているらしい早稲田大学の教授の著書だが、なんだか面白くない。「国語」という授業が実際は道徳教育であること、本来は答えがいくつもあったり間違えたりするのが授業なのだが、たいていの場合国語の授業には間違えや答えの多重性は許されないことなどの主張はとても共感するが、その後の国語教科書にのせられている文章に対する評価は全く評価軸が不明。一体どのようなものがのぞましいのか、前半の議論とかみ合ってないのではないか。少なくとも僕には分からなかったよ。僕は教科書なんかなくせば良くて、好きなものを持ち寄ってみんなで読めば?とか思ったのだけれども。