近藤史恵「天使はモップを持って」

天使はモップを持って (ジョイ・ノベルス)

天使はモップを持って (ジョイ・ノベルス)

かわいい掃除のお姉さんが社内のトラブルに説明をつけてゆくはなし。

基本的には「家政婦は見た!」の世界を会社を舞台に、主人公を掃除のおばさんにしたものだが、それではあまりにも華がなさすぎると思ったのか主人公はおそらく二十歳前の女の子で、服装もかなり華やかという設定になっている。つまり現実感がない。物語自体は、社内の少しどろどろとした人間関係を反映したトラブルが発端となった事件を、この主人公が解決してゆくというものだが、事件自体がなんだか生々しく、後味が悪い。その辺は会社人的現実をかなり反映していて現実感があるが、読後感は悪い。なんでこんな気分の悪い話を読んでいるのか、ちょっとわからなくなる。なんか最後の結末もいいかげんだよね。