森博嗣「探偵伯爵と僕」

探偵伯爵と僕 (ミステリーランド)

探偵伯爵と僕 (ミステリーランド)

主人公である「僕」の友達が誘拐されるという事件を、「僕」と「探偵伯爵」が解決する話。

この「ミステリーランド」というシリーズは素晴らしい。子供向けのミステリーを作ろう!という企画だと思うが、そのためかどの作者も丁寧に物語を作っていて、語り口も妙にお話っぽくクラシックな感じがしてとても趣がある。装丁もきれいだし、活字も美しい。全てふりがなが振ってあるのも、なんだか気持ちが良い。このお話に関しては普通。意外と凄惨な話であるところに、なんとなく好感を持った。挿絵はとってもきれいなのだが、伯爵の顔が怖すぎるよ。