チャールズ・シェフィールド「マッカンドルー航宙記 太陽レンズの彼方へ」

太陽レンズの彼方へ―マッカンドルー航宙記 (創元SF文庫)

太陽レンズの彼方へ―マッカンドルー航宙記 (創元SF文庫)

大天才なのだが幼児並みの行動を時折見せる物理学者が、おそらくある種の結婚状態にあるらしい女性の宇宙飛行士を常に巻き込みながら、宇宙のあちらこちらでトラブルに巻き込まれる話を集めた中編集。


不思議に面白いタイトルだったので買ってみた。「ハードSF」と書かれた帯には本能的に拒絶反応が起きたが、読んでみるととても良い。古典的なSFで、ものがたりはいちいちまっすぐ。天才科学者と腕の良い飛行士のペアが順調にトラブルに巻き込まれ、そこには必ず典型的な悪者や、文化的な差異がもたらす厄災が降りかかり、最後はある程度の力業でトラブルが解決されるという、とても健康的な展開。これが退屈せずに、むしろ非常に楽しく読めるのは、まずなによりも物語の展開が素早く、同時に詰め込まれたアイディアが非常に馬鹿馬鹿しくて楽しいからか。また「ハードSF」とは(誰がかは知らないが)銘打ってはいるが、べつに物理法則を延々と説明するわけでもなく、何となく気分が楽しめればよいと言う素敵な割り切りが感じられ、抽象的でほぼ何の意味も無いような論理的でない議論を延々と読ませられるというような興醒めの事態が起こらない。翻訳も素晴らしい。訳者のつくる文章の雰囲気が物凄くうまいためかもしれないが、全体に落ち着いた雰囲気で、とても読みやすい。やっぱりSFだろうがなんだろうが、とりあえず物語が面白くて、かつ文章が練られてないと読むのが辛いし、逆にそうであれば面白さにジャンルはなんら影響しないんだなあと、こういう小説を読むと思うなあ。どうやらシリーズものの二冊目から読んでしまったようなので、この後は一冊目を読んでみます。